2009年04月23日

あー長かった【阪神vs中日】

試合後の真弓監督の第一声は「あー長かった」だそうで。4時間半の試合はそりゃ長いですよね。

4月23日 ナゴヤドーム
阪神4-1中日

 

中日は8人、阪神は4人の投手をつぎ込む試合になった。野手の控えもほとんど使い切るまさに総力戦であったが、アッチソンと藤川がそれぞれ2回投げてくれた分、投手のやりくりは阪神の方がやりやすかったのだろう。中日の半分の頭数でまかなえたのだから。

中日は回の中で右・左と投手を切り換えていくこまめな「落合戦術」が裏目に出たかも知れない。9回表の岩瀬投入はみんなびっくりしただろう。1-1の同点の場面であえて岩瀬でなくてはならない理由がよく分からなかった。9回表は金本から始まるので何が何でも押さえるという意図だったのだろうか?結局二塁打を打たれてしまうのだが。或いは、ロングリリーフを任せられる投手がいないと言うことだろうか?最後に残ったのはネルソン・パヤノの制球に難がある投手であった。
反対に阪神は安藤→ウィリアムズ→アッチソン→藤川がそれぞれの持ち場でしっかり働き、ピンチこそあったものの何とか1点で押さえ込んだ。その1失点も平野のエラーが絡んだもので、何やかんや言いながらピッチャーは頑張ったと思う。

それにしても鳥谷はよく打った。パヤノの投じた第3球はちょっと甘めだったけれど、3ランHRになるとは思わなかった。鳥谷は確実に伸びている。さすがタイガースの将来を担う選手だ。華はないけど。
さらに忘れてはならないのが8回表、代打・桧山の一発。あれがなければ0-1で中日が勝った試合だったかも知れない。安藤の負けを消したと同時に、流れをイーブンに引き戻した一発。9回表の岩瀬投入もあの一発が中日ベンチを慌てさせたせいかもしれない(?)

posted by やすゆき at 23:46| Comment(0) | TrackBack(4) | スポーツ面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117981666
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

4/23 虎4−1竜〜さあ君がヒーローだ鳥谷敬♪+ちゃらお対決は元祖の勝ちなど23日のプロ野球
Excerpt: 昨晩は、KeyHoleTVでPCから最後まで見てました。 ただ、画質がイマイチで鳥谷当たりがホームランかどうかよく分かりませんでしたね ▼中日1−4阪神・5回戦(中日3勝2敗、ナゴヤドーム、30,8..
Weblog: 阪神タイガース世界一への道〜あさちゃん。スポーツ
Tracked: 2009-04-24 06:49

神Hが執念!トリは決めた!
Excerpt: 安藤と吉見の投手戦となった試合は5回裏、平野のエラーのせいで先制点を奪われてしまったでも、井端の暴走のおかげで1失点で済んだのは助かったなピンチの後にチャンスあり、6回表赤星ヒット、関本フォアボールで..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2009-04-24 07:00

【2009年公式戰】 ○ 阪神 4−1 中日 (ナゴド)
Excerpt: 檜山の代打・同點ホームラン!&鳥谷の勝ち越し3ラン!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2009-04-24 12:11

【阪神】鳥谷の3ランで連敗脱出!
Excerpt: (ナゴヤドーム) 阪 神000 000 010 003=4 中 日000 010 000 000=1 〔延長12回〕 <投手> (神)安藤−ウィリアムス−アッチソン−藤川 (中)吉..
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐
Tracked: 2009-04-26 15:41
×

