2009年04月24日

やるじゃないか、能見君!【阪神vs広島】

現代の分業制野球の中で、完投・完封は金星ですね。

4月24日 マツダスタジアム
阪神4-0広島

能見が完封で2勝目。完封は2年ぶりだという。直球は最後まで伸びていたし、力みもない。狩野のリードも問題なし。
一方、広島・前田健太の立ち上がりを攻めて、1回2回で3得点したのも大きい。前田はそれ以降立ち直りかけていたので、ここで点が取れなかったら違う試合になっていたところだった。
5回に阪神が一点ダメ押しできたのも大きい。先頭の赤星がヒットの後、関本への初球で即盗塁。関本のバントで3塁まで進出。鳥谷倒れて、次の金本の当たりがラッキーパンチであった。レフト嶋の前にポトリと落ちるテキサスリーガーズヒット。ところでなんでポテンヒットをテキサスヒットとか言うんでしょうね?誰か詳しい人教えてください。

能見だって必ずしも順調に投げていたわけではない。7回までなんと三者凡退がなかったというしんどい内容であった。でもここぞというところで三振に取ったり討ち取ったりで、とうとう本塁を踏ませなかった。今宵能見は149球投げたという。これは本人の今後にとって大きいし、他のタイガースの投手にも刺激になる。立派でした。

まぁ打つ方では、新井とか桜井とかバルディリスとかもっと頑張って欲しい選手もいるけれど。桜井は一本だけ安打を記録したけれど、まだまだやなぁと思わせる。新井なんかは打ちやすい球を見逃して打ちにくい球に手を出す悪い循環にはまっているようである。この流れはひぐちカッターで絶ちきってもらいたい。

(追記)能見の完投のおかげで、昨日投げたウィリアムズ・アッチソン・藤川を休ませることができたのも非常に大きい。

posted by やすゆき at 21:29| Comment(0) | TrackBack(5) | スポーツ面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

いよっ!男前!能見の三振ショー完封勝利!!
Excerpt: 今日は完全に瑛太やったね。 四球を出したり、守備陣のエラーに足を引っ張られたりして 再三ピンチを迎えながらも その度毎に、バッタバッタと三振に斬って獲る! しかもほとんどスイングアウトじゃなかった?..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2009-04-24 22:32

【2009年公式戰】 ○ 阪神 4−0 廣島 (マツダZZ)
Excerpt: 能見、2007年8月以來の完封勝利!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2009-04-24 23:02

能見、完封勝利おめでとう。--対広島戦 2-4 ○
Excerpt: 能見、完封勝利おめでとう! セリーグ防御率暫定トップの前田健太に投げ勝ってしまいました……! おねーさんびっくりです。やっぱ先発向きなんだなあ。...
Weblog: Excessive Words
Tracked: 2009-04-25 00:58

4/24 能見4−0マエケン〜能見ちゃん2年ぶり、チームは今季初の完封勝利!+やられたらやり返せなど24日のプロ野球総括
Excerpt: 昨晩は、最終回だけおっ!サンテレビ(KeyHoleTV経由 on PC)見れました。 ▼広島0−4阪神・4回戦(阪神3勝1敗、マツダ、24,417人、2時間44分) 阪神 210 010 000|4..
Weblog: 阪神タイガース世界一への道〜あさちゃん。スポーツ
Tracked: 2009-04-25 06:58

【阪神】能見、2年ぶりの完封勝利&マツダスタジアム初陣飾る
Excerpt: (マツダスタジアム) 阪 神210 010 000=4 広 島000 000 000=0 <投手> (神)能見 (広)前田健−林−ドーマン−青木高 ○能見2勝2敗 ●前田健2..
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐
Tracked: 2009-04-27 10:42
×

