2009年05月01日

嗚呼、野球は2アウトから【阪神vs横浜】

29日と30日の対横浜戦、どちらも結局2アウトから得点が入った。つくづく野球って怖いなぁ、勝負って玄妙だなぁ、と思う二試合であった。

4月29日(水) 甲子園
阪神4-7横浜

3回表、先発・安藤が炎上してしまった試合として暫く記憶に残るだろう。細山田・ウォーランドとアウト2つは取ったのだ。ところが、石川・梶谷の若い一二番コンビに連打を打たれてから安藤の何かが狂った。内川に対しては四球。その後村田に2ベースを打たれる。ジョンソンまた四球で、吉村には今度は走者一掃の3ベースを喰らってしまう。
結局一挙6点。3回裏には安藤に代打・今岡が送られ事実上のKOであった。

下位打線相手に2つアウトを取ったところで気の緩みが出たのか?何か隙を見せたのか?何が原因だったのか我々には分からない。分かっているのは多分安藤本人のみであろう。
ただし打たれ始めたときに、なんで内野のプレーヤーが安藤の元に行かなかったのか疑問が残る。もうちょっと積極的に間を取った方が良かったんじゃないか?

終わってみれば、この3回表の6点という数字が重くのし掛かってしまった。以後、一点二点とタイガースは追いかけるのだが、後一歩のところでダブルプレーでチャンスをつぶす。そして、8回表に村田のソロHRを被弾し、この日の虎の命運は尽きた。

嗚呼、野球は2アウトから。

------------------------------------------------

4月30日(木) 甲子園
阪神3-2横浜

先取点は横浜であった。細山田・マストニーとこれまた2アウトまでは取ったのだ。ところが、石川にヒットを打たれる。
そして梶谷。1ストライク2ボールでバッターにとってはストライクボールを狙いやすい状況であった。ここで久保-狩野のバッテリーは、内角高めのストレートを投じるのである。このバッテリーの選択は果たして正しかったのか?結果は、まさかのホームランであった。

嗚呼、野球は2アウトから。

ところが話はこれで終わらないのである。

打てそうで打てない虎打線。"初物"マストニーの攻略の糸口が見えない。山口・高崎と投手リレーをされて、ますます混迷の度を深める感があった。ヒットが出ないわけではないが、後が続かない。
7回裏も1アウト一三塁の場面を作りながら代打・桧山のフライが浅く、ホーム突入できず。その後平野の死球(今日の平野は2死球!)で満塁としたものの、関本が凡打に倒れ得点ならず。フラストレーションがたまったまま結局9回裏まで来てしまう。

9回裏も2アウトまで来てしまったのだ。地上波の野球中継もない。後はラジオを聞くだけだ。ところがうちのラジカセにはAMアンテナがない!どうもなくしてしまったようだ。しょうがないから、AMアンテナの端子に指を触れて自分の体を人間アンテナとしてみた。案外きれいに聞こえる・・・めんどくさいけど。
桜井初球をファーストフライ(おい、淡泊すぎるぞ!)、狩野は9球粘って10球目がセカンドゴロ(これは粘った)。ところがここからがドラマである。
代打・今岡が何とかヒットで出塁した。ここで代走に大和を送る。バッターは平野。ボールをぶつけられてばかりの平野は鬱憤がたまっていたのだろうか。センターを破るスリーベースを放つ。
そして関本も続いて、平野も生還。さぁ、これで分からなくなってきた。横浜リリーフの石井も恐慌状態であろうか。そして鳥谷も続いて、一三塁の状況を作った。人間アンテナと化した私もエキサイト!

そしてとうとう金本まで回ってきた。WBCのイチローのように、おいしいところを持って行ってしまう人間というものは確実に存在するようである。そして今までのところ、タイガースの「おいしいところを持っていく人間」は金本であった。
ラジオの実況しか聞いていないので詳細は分からないが、横浜の二遊間がなぜか開いていたようである。ストレートをはじき返した打球はその二遊間を抜けていったようだ。サヨナラである。

嗚呼、野球は2アウトから。

勝ち星は棚ぼたでアッチソン。またまた久保に白星をつけることはできなかったが、何とか2失点で済んだことが逆転の背景にあるのでこれなら久保は上出来と言えるだろう。それに、広島戦・横浜戦のそれぞれのカードで2勝1敗とできたことは重要だと思う。現状の戦力で次の巨人戦に2勝1敗とできたら上等で、浮揚のきっかけとなるだろう。
もっとも、これから巨人・ヤクルトと当たるが、巨人は3連敗を止めたばかり、ヤクルトは中日に3タテを喰らわせており、とどちらもチーム状態は悪くないと思われ、侮れない。暫く収支とんとんの生活をするタイガースかも知れない。

posted by やすゆき at 01:42| Comment(0) | TrackBack(3) | スポーツ面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

4/30【阪神3x−2横浜】〜甲子園はフェーズ6!アニキ月間MVP当選確実のサヨナラヒットで4月は5割ちょうどで乗り切った!+4/30のプロ野球
Excerpt: もっとも、フェーズなんたらかたらってこうゆうことなんですが。。。 ・4月30日(木)阪神 vs. 横浜 6回戦@甲子園(阪神4勝2敗) 横浜 000 020 000 |2 阪神 000 000 0..
Weblog: 阪神タイガース世界一への道〜あさちゃん。スポーツ
Tracked: 2009-05-01 07:42

【2009年公式戰】 ○ 阪神 3x−2 横濱 (甲子園:ナマ觀戰)
Excerpt: 4月最後のゲーム。9囘裏2アウトからの劇的サヨナラ勝ち!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2009-05-01 12:50

横浜 マストニー
Excerpt: 2008年の横浜は断トツの最下位で外国人は全員クビでした。2009年は元日本ハムのグ....2008年の横浜は断トツの最下位で外国人は全員クビでした。2009年は元日本ハムのグリンを獲得、他にマス..
Weblog: やさしいネットニュース
Tracked: 2009-05-01 15:53
×

