2009年05月18日

うがい、手洗い

新型インフルエンザはあっという間に広まってしまいました。
神戸高校と兵庫高校で感染者が出たときは、「ありゃまぁ、神戸第一学区と第二学区のトップ校が休校になっちゃうねぇ」と思っただけだった。そのうち第三学区トップの長田高校に飛び火するのは時間の問題だと(苦笑)
#ちなみに長田高はフジテレビのアミーゴ伊藤の母校です、関係ないけど。
とは言え、感染力は強いが必ずしも重篤化しない今回のタイプだったら、知らないうちに感染して発症しないまま知らないうちにウイルスをやっつけている可能性も高いんじゃないか?

こうなったら各自が気をつけて、自衛していくしかない。不必要に怖がっても仕方がない。
流行の感染症には、まず家に帰ってきてからのうがい、手洗いを忘れずにやること、これが大切。うがいはできればイソジンみたいなものを使う方がよい。手洗いはちゃんと石けんで。最近は泡で殺菌するものとか便利な商品も出てますね。あれがあればよりベター。
体のコンディションが整っていれば、抵抗力も増しているので発症する可能性も低くなると思う。あくまで確率論だが。ビタミンとかのサプリメントがお好きな人なら、暫く多めに飲んでも良いんじゃないだろうか?

ホントはマスクも欲しい。でも、無いものは仕方がない。売ってへんもん。
神戸の実家でも困っていて、何軒か薬局を回ってみたがマスクが売り切れているという。しゃーない。無い袖は振れない、無いマスクは付けれない。その代わり、アルコールの入ったウェットティッシュみたいなものを買ってきたそうだ(効果は未知数)
テレビでも三宮の風景を撮して「マスクをつけている人は三割程度ですねぇ」:などとぬかしているが、

だから無いもんは無いんやて!!

この手の報道って、とりあえず危機を煽りたいのか、のんきな関西人をバカにしたいのか、よくわかりません。

posted by やすゆき at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

