2009年05月25日

いやぁ、やらかしてくれたねぇ>北朝鮮

asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮が核実験 短距離ミサイル3発も - 国際

深刻な脅威となるものをまた一つ北朝鮮は手に入れたようである。しかしながら、新型インフルエンザと一緒で必要以上に怖がっても慌てても仕方がないのだ。
日本としては粛々と、国際政治の舞台においてやるべきことをやればいい。まずは安保理での制裁決議を目指すことになる。さすがに今度ばかりは中国・ロシアも庇いきれないだろう。朝鮮半島の危機はますます高まってしまうことになるが、北に対して甘い顔をするわけにも行かない。制裁は自らが招いた厄災であることを北朝鮮に理解させることが必要だ・・・理解したくないんだろうが。

微笑ましい光景も。

ところで凄く間の悪い反核平和団体が一つ・・・

原爆資料館「核の地球儀」にイスラエルの保有追加(2009年5月11日)
原爆資料館(広島市中区)は、核兵器を持つ国とその核弾頭数を示す「核の地球儀」から北朝鮮を外し、初めてイスラエルを表示した。出典であるストックホルム国際平和研究所(SIPRI)の資料に「忠実に従った」と説明している。

僅か二週間前に北朝鮮を外したばかりですが、早速付け替えするんですよね、大変な事です。
(北朝鮮が再び核実験を強行 : 週刊オブイェクト)

微笑ましくない光景も。

「米国が追い詰めた」=祖国の核実験に在日被爆者−広島
北朝鮮の核実験について、自身も被爆者である在日本朝鮮人被爆者連絡協議会の李実根会長(79)は「どのような理由であれ核保有は許されない」としながらも、「アメリカが(北朝鮮を)追い詰めた面もあるのではないか」と語った。 核実験実施の原因として、李会長は「核廃絶を提唱するオバマ政権のメッセージが(北朝鮮の)首脳部に伝わっていない」ことを挙げた。その上で、両国に対して、「今からでも遅くはない。すぐに話し合いの場を設けるべきだ」と訴えた。(2009/05/25-20:29)

なるほど、二国間協議に応じないし援助もしてくれないですもんねぇ、わかります・・・ってわからんよ。
いい加減、何かにかこつけて反米につなげようという姿勢は止めた方が良いと思うぞ。問題を北朝鮮の外部に求める姿勢は理解不能である。
この方に罵詈雑言を浴びせようなどとは思わないが、はっきり言って不愉快だと申し上げておく。

posted by やすゆき at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

