2006年02月07日

神戸空港にも国際線が欲しい

2月16日に神戸空港が開港する。私は垂水に住んでいるので、しばらくすると
「何となく飛んでる飛行機多いなぁ〜」
と呟くようになるのだろう。

(一応)「国際都市・神戸」を謳う神戸としてはまことに残念ながら、国内線専用である。どうしても関空との絡みでこうなってしまうのである。行き先は東京・札幌・仙台・新潟・熊本・鹿児島・沖縄。羽田便は、どうしても伊丹との競争になる。(たしか)9時以降は飛べない伊丹に対抗して、夜10時以降も発着できるように運動中。夜遅くに羽田便を飛ばせば、大阪の客をも奪えるとの意図だろうか。それだけではなくて、どうせなら国際線もやっぱり欲しい。

国際線や発着枠増を 全日空社長が神戸空港に期待
全日本空輸(ANA)の山元峯生社長は二日、神戸空港への国際線就航などの可能性について「(国内線専用空港としての)実績を積み上げれば、行政も動く」と、同空港の機能拡大に期待をにじませた。(中略)同空港は国内線専用。運用時間は午後十時までだが、山元社長は「実績を積み上げれば世論も動くし、それを反映して行政も動く。楽観的に見ている」とし、運用時間の延長などに期待を示した。「(現行は一日六十回の)発着枠が増えれば積極的に飛ばしたい」とも述べ、ドル箱の羽田路線については「午後十時までの運用時間が延びれば、必ず需要はある」との見方を示した。  貨物便については、企業が工場間で部品を移動させる物流システムなどに航空便を組み込む戦略を進めており、神戸周辺にある企業の需要を調査していることを明らかにした。
神戸新聞ニュース:経済/2006.02.03/国際線や発着枠増を 全日空社長が神戸空港に期待

・・・とあるように、順調に利用客が増えれば、のタラレバだが、全く国際線就航の目は無いとは言えないらしい。どうせスッタモンダの挙句に出来た神戸空港、 便利そうな路線を作って欲しい。何も、ロサンゼルス・ニューヨークなどとは言わない。でもせめて、ソウル辺りまで飛ばして欲しい。 仁川国際空港まで飛べば、そこからトランジットで欧米各国へ行ける。かなり需要があると思うのだがどうだろう?関空には悪いけど(笑)ボンバルディアCRJシリーズ(50-90席)ではさすがに小さすぎるだろうが、ボーイング737なら十分だと思う。それこそANA自身やらないだろうか?或いはどこかの格安航空会社は?上手くやれば儲かると思うんだけどなぁ、無理か?

飛行場も商売商売

ところで空港島の真ん前、ポーアイ二期の敷地がかなり空いている。なかなか土地が売れずに困っているようで、実際航空写真なんか見ても(ってgoogleマップですが)空き地が一杯である。
私としては有効利用として、カートレース場でも作ったらどうか、と思う。ポートアイランドの南端なら騒音もそんなに問題ないだろうし、こうでもしないと敷地が埋まらないと思うのだ。

某新聞の地方版を見ていると、神戸空港の特集をやっていたりしている。その中で、ターミナルに入る御寿司屋さんのインタービューがあったりなんかする。明石で獲れた昼網の魚介を使って握るとかなんとかで、飛行場の話というよりグルメ記事みたいだった。まぁ、飛行機の発着と船と明石海峡大橋が一望できる、眺めの良い場所ですけどね。
中部国際空港の温泉を例に引くまでも無く、空港も着陸料以外のサイドビジネスで稼ぐ時代のようである。

posted by やすゆき at 00:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 地方版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

神戸空港開港ですか。
いよいよですね。
路線どれだけあるんでしょうか。
まだ、詳しいニュース聞きませんけど。
へー、国際線はないんですか。
伊丹とどう分け合うんでしょうか。
とにかく成功して欲しいですね。
Posted by もりもっちゃん at 2006年02月09日 10:40
毎度!やすゆきさん、(^_^)/ はみぺんです。
 パソコンがクラッシュしてからひさしぶりにここに来ました。アドレスもわからなくなってたけど、福田川新報で検索したら来れました。
 それはともかく、関空は使いにくすぎなので神戸空港に国際線ができることはいいことだと思いますね。
Posted by はみぺん at 2006年02月09日 20:04
どうもです。実はワタクシ、自分のblogにあんまり見に行かない(ヲイっ!)のですね。ハイ、亀レスですみません。

もりもとさん>
国内線ではモロ競合ですね。案外梅田からでも三宮乗換えで着くので、利便性では案外勝負になるのだとか。つーより、伊丹へ行く池田線が混み過ぎるんですよね。
伊丹は不便、でも関空はもっと遠い。勢力分布図ちょっと変わるかも?

はみぺんさん>
クラッシュですか!大変でしたね。ここは日本でいちばん有名な福田川ですので(?)、アクセスしていただき何よりです。
ええ、国際線切望です。近距離でいいので。関空の場合、二期工事よりも大阪とのアクセス改善が急務だと思います。阪和線の高架化・高速化とか。関空以外のところで足が引っ張られている気がします。
Posted by やすゆき at 2006年02月12日 14:01
関空のアクセス改善なら、まずなにわ筋線を建設しないといけないでしょうね。特急はるかが梅田を通ってないのは、やはり不便です。
あと阪和線高速化のためには鳳あたりまで複々線化できれば良いのですが、さすがに難しいかも。

とりあえず伊丹vs神戸がどうなるかが注目ですね。ただ伊丹空港も阪急とモノレールを乗り継げば梅田からは結構近いので、大阪からだと伊丹有利でしょうね。
Posted by Baatarism at 2006年02月13日 13:38
Baatarismさん、こんばんは。
なにわ筋線>
なにわ筋はいつ着工できるか分からないですが、こちらのような現実的な計画があるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E7%94%B0%E9%A7%85
の(仮称)JR梅田駅の項目を参照ください。梅田貨物線を地下化して駅を新設するという。特急はるかも止まりますね。なるほど、費用総額は断然安いでしょう。億単位ですけど。

伊丹>
神戸の大阪方面に疎いおばちゃんなんかだと、伊丹空港への行き方が良く分かってなかったりします。蛍池・モノレール乗り継ぎを知ってる人はビジネスマンですね。
対伊丹ですが、やっぱし苦戦でしょうね。離発着時間を遅くまで延ばす事が鍵であるようですが。
Posted by やすゆき at 2006年02月13日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

