2006年02月13日

神戸空港市民見学会に行って来た


先だって神戸空港をネタにしたばっかりだが、HPに拠れば11日にもターミナルビルを一般公開していると分かった。せっかくだし、行くしか無い。

JR三宮でポートライナーに乗り換える。神戸空港行きの切符売り場を臨時開設して、ここでいきなり待ち行列に出くわすのであった。混み合う予感。
矢田亜紀子もお出迎え
矢田亜紀子もお出迎え。

ご存知のとおり、昔ポートライナーは島内を一方通行でまわっているだけであった。空港にあわせて、三宮と空港との間は複線になった。さらに、一部駅に止まらない「快速」なんてものがダイア設定されていた。知らなかったなぁ。ただ、発進・停止時のぎこちなさが相変わらず。駅を出て暫くして加速に移り変わるときの唐突さとか、逆に減速して最後に停止するときのカックンブレーキとか。20年経っているのだから、進化して欲しい部分。

ポートライナーなんて乗るのは久しぶり。出発してしばらくすると・・・
kobeairport-kobekamotsueki.jpg
神戸港駅跡地。このただっ広い敷地、何をしたらいいのだろう?ポートアイランドに入って所謂ポーアイ2期というエリアもこんな感じ。
ポートアイランド南駅
正面がポートアイランド南駅。ガラガラである。前に書いたとおり、カートレース場にでもするしかないかも。

さて20分ほど乗って滑走路が見えてきた。
滑走路
駅を降りるとご覧の人ごみ。
駅を降りた直後
ターミナルビルに入るまで長蛇の列。
長蛇の列
ターミナルビルのコンビニは営業中。ここぞとばかりに商売中。
福袋販売中
しかし、コンビニで福袋って何が入っているんだろう・・・?

やっとの事でターミナルビル内にはいる。こちらは出発ロビーにあるANAのカウンター。私と同じように、カメラを持って撮影している人が写ってる。出来たてのカウンターはさすがにピカピカ。
ANAカウンター
出発ロビーのある2階には結構いろんなお店が入居している。何となくスイーツ系が多い気が。空港関連より店舗のほうが多いんじゃないの?と錯覚する。見学会の日でも、ちゃんと店舗はオープンしていて、ご覧のとおりお客さんが群がっている。多分相当お稼ぎになってると思います。
ゴンチャロフのお店

こんな感じで、順路に従って大勢でゾロゾロと館内を蛇行していくのである。何せ人でぐちゃぐちゃしているので、あんまり良いアングルで撮ろうとか言えないのである。とかく、人・人・人。
搭乗口も見ることが出来た。ポーティングブリッジが4つ程度しか無いので、そんなに大きい空港ではないですね。搭乗口の待合室から各種作業車が見えた。サッシでJALマークが隠れたのは残念。下手くそ。
特殊車両

肝心の飛行機はどこにも見当たらない。開港前だから仕方ないなぁ・・・と思ったら、飛行機がやってきた!スカイマークの機体だ!!
スカイマークの機体
機種は良く分からないけれど、ボーイング737だろうか?開港に向けて、各種作業の最後のリハーサルと言う事だろうか。左下の人達は多分一般の皆様。抽選で当たらないとあそこへ行けない、ってやつかも。
テレビの撮影クルーも居たりして。どちらの放送局でしょうか?
テレビのカメラマン

大勢でターミナルビルをゾロゾロ歩かされただけなので、あんまり飛行場っぽい写真が少ないのは勘弁してください。それはともかく、今後神戸空港は伊丹等に伍して営業していけるか。まぁ見学会のこの日が一番の人出なんだと思いますけど。でも、頑張ってほしいものです。

posted by やすゆき at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やすゆきさん。おつかれさま。
詳しいレポありがとうです。

楽しみですね。
なんかポートライナーって、ニュートラムとブレーキのかけ方が正反対だって聞いてます。ぎくしゃくするのはそのせいでしょうか。
でも、開港一番乗りの人が今から順番待ってるんでしょうね。一番乗りマニアにとっては晴舞台。初日の騒ぎが目に浮かぶようです。(^.^ゝ
Posted by もりもっちゃん at 2006年02月13日 16:16
もりもとさん、こんばんは。
ブレーキのかけ方>
停止位置に来てから、ガクンとブレーキをかけるんですよ。仮免のクルマですわ、コレ。20年近く車両を新造してなくて、ようやくポツポツ新しい車両が走り始めているところです。こっちは良くなってるのかなぁ?

初日の騒ぎ>
ホント、初日だけかも(笑)

あんまり上手くない写真でした。勘弁してください(汗)
Posted by やすゆき at 2006年02月13日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13208255
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

