2006年07月30日

金王朝の愛憎、でこの一曲

テポドン騒動から暫くたって、ふと思い出した。
「ディズニーランド行きたさに、密入国しようとしたおバカさん」はいったいどうしたんだろう?と。

にしても、中国から送金止められただの、総書記の第四夫人だの、かの国は週刊誌が好きそうなニュースに事欠かない。きっと、ボタバラ並のドロドロ劇が展開されているんだな、きっと・・・。

 -----------
 「北の国の将軍」

平壌放送聴くたびに 目に浮かぶ白頭山
ヨレヨレの国元を離れ 家族で訪れたディズニーランド

パパは北の将軍様 生き写しのような息子
誰しもが歓声あげて 「親愛なる指導者、金正日」

35になった息子に あきれ将軍消えた
次男か末の弟 後継ぎにするだろう

「一度栄えし楽園も必ずや衰えゆく」
その意味を知る時を迎え足を踏み入れたは北朝鮮

消えて行ったミサイル探せど夏は今
秘書と云う肩書きを誇らしげに掲げる

偉大に成った祖国が売るのは麻薬だけで
金融制裁のあとに全てを失うだろう

順安(スナン)国際空港 ゲートをくぐれば
喜び組微笑む 大遊戯場平壌

今夜からは此の国で秘書のあたしが女王

(原曲「歌舞伎町の女王」 作詞作曲:椎名林檎 唄:椎名林檎)
 -----------

替え歌作りながらトホホ感に襲われて・・・

posted by やすゆき at 20:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 国際面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度! やすゆきさん、(^_^)/ はみぺんです。

今回もできばえはよさげに見えますが
またしても本歌知らずです。
このへんやっぱゼネレーションギャップがありますな。
Posted by はみぺん at 2006年08月01日 15:56
どうも!はみぺんさん。

椎名林檎を選択した時点で、かなり問題かと(汗)ヤサグレた感じがめっちゃ好きなんですけどね。
Posted by やすゆき at 2006年08月04日 01:34
毎度! やすゆきさん、(^_^)/ はみぺんです。

上の書き込みとは関係ナイですが、
プロフィールの

>Q「ここは替え歌サイトですか?」
A「いいえ、違います」

ウケました。
そう言いながら替え歌サイトなんでしょ!?(笑)
Posted by はみぺん at 2006年08月26日 10:41
はみぺんさん>
いいえ、やっぱし替え歌サイトじゃないんです・・・多分。
Posted by やすゆき at 2006年08月26日 18:02
毎度! やすゆきさん、(^_^)/ はみぺんです。

と、本人が思ってるだけかもしれませんよ。(爆)
Posted by はみぺん at 2006年08月27日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

