2005年08月04日

不発弾!

西明石には川崎重工の工場がある。工場内で工事中に、なんと不発弾が見つかったとの事である。
工場のそばには、JR山陽本線(神戸線)が走っている。不発弾処理では半径300m以内が立ち入り禁止になるそうだ。かくして、8月7日の日曜日に一時運休となった。止まるのは当日の朝9時半から12時半。西明石-須磨間が全面運休。休日だから混乱は少ないが、お出かけには困る。私は垂水人だから、ますます困る。その時、垂水駅にはちっとも電車が来ないのである。
休止時には、大阪から来る電車は、新快速は神戸で折り返し、その他も神戸や須磨で折返し運転となる。運休時は、山陽電車(と神戸高速鉄道)で代替輸送があるとの事。詳しくは、JR西日本のページで

戦前から川重が西明石にあったんじゃないだろうか?違ったかな?60年ほど前に、米軍はここにも爆弾を落としていったのだろう。戦後60年、いろいろと考える材料を提供してくれる夏である。
posted by やすゆき at 03:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 地方版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
川重かどうかは失念しましたが、たしかに戦前には大規模な軍需工場が存在していました。
そして空襲によって学徒動員されていた生徒たちが死傷したと、高校の同窓会誌に書かれていました。

大昔のことですが、福田川近辺ではよく遊びました。あまり美しい川とは言えませんでしたが最近はきれいになったのでしょうか。
Posted by ato at 2005年08月06日 10:46
ato殿、はじめまして。垂水・明石方面出身者にも見られているとは(笑)

>たしかに戦前には大規模な軍需工場が存在していました。
やはりそうでしたか。戦前・戦中は西明石付近は多分その軍需工場ぐらいしかなかったでしょう。
通勤で何気なく電車に乗って通過してますが、そんな歴史があったのですね。

福田川>
30年ほど昔は、こっそり生活廃水が流れてたんじゃないかと思います。今はすこし良くなってるはずです。下流域は工事をやりまして、以前より川床を下げました。さすがに誰も泳ごうとはしませんが(汗)、コイ・フナの類はたくさん居ます。それを狙うサギがよく飛んできます。
Posted by やすゆき at 2005年08月07日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5603825
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。