2005年09月04日

曖昧模糊な世論

さてこの度の衆院選、マスコミ各社から世論調査が出ているが、概ね「自民圧勝」の予測が導かれているようである。 どの調査も大雑把に言うと、
・自民・公明で241の過半数を超える勢い
・民主、都市部で苦戦
・国民新党・新党日本、大いに苦戦
・社会党、共産党、さらに悲惨
と言う結果である。特に読売の記事

民主党は、強みを見せてきた都市部で伸び悩んでいる。

とあるように、今までの雰囲気と違うようなので民主党も戸惑っているだろう。カワセミ殿が、以前の記事で書かれているように

何だかんだといいながらも、都市部の知識人サラリーマンなどがマジョリティの帰趨を決めてきたと思うが、その付近が大幅に戻ってくるかもしれない。例えば今回だと東京一区、自民党の与謝野氏と民主党の海江田氏だが、しばらく海江田氏が勝利していたが今回は与謝野氏が勝利するのではないだろうか。まぁここは普通のサラリーマンが多いわけではないが。
解散・総選挙に思う日本の政党政治の状況@カワセミの世界情勢ブログ

と書かれているように、大都市圏で民主党が苦しむ姿が見られるだろう。一方で、今まで「保守王国」とされた地域で、自民党が敗退する姿も見られる気がする。 案外「刺客」の返り討ち、なんて事も散見されるかも知れない。

「世論」は分からない

ところで、パルコ・フォルゴレ♪殿が語られているように、 「自民圧勝」の予測報道が思わぬ効果を発揮する可能性もある。

過去10年ほど、この投票1週間前の事前予測で「自民優勢」となっていなかったことがありましたでしょうか。98年の自民党大敗北で橋本退陣となったときでさえ、事前には「自民単独過半数の勢い」という報道でしたよ。
選挙情勢を読む@紅茶のあとで

所謂アナウンス効果の事を語られている。はてなキーワードの解説にあるように、このアナウンス効果には、
・劣勢側に同情票が集まる「負け犬効果(アンダードッグ効果)」
・優勢側にさらに票が集まる「勝ち犬効果(バンドワゴン効果)」
の2つがある。

もともと「世論」なるものを正確に推し量る事はなかなか困難である。そして、"そもそも「世論」なるものはこの世に存在するのか"と言う、ちょっと哲学的(笑)な議論もあるだろう。果たして世間一般に存在する共通意見はあるのだろうか?それはある、を前提にして世論調査が行われるのだけれど、時として大ハズレするのである。

Wikipediaの「世論」の解説にあるように、マスメディアの意見・願望が「世論」として紹介されてしまう事も多々ある。今現在、週刊誌などは明らかに「反小泉」の立場で記事を作っている(もっとも、影響力は今一つのようだが)。明らかに恣意的な報道をやってるケースが見られるが、それに惑わされず判断していく能力が、「メディアリテラシー」なのだ(と改めて胸に刻んでおきます)。
しかし、報道が「世論」をあらぬ方向に持っていってしまう効果がアナウンス効果である。
マスメディアは世論調査で世論の「観測」をしている。しかしながら、この「観測」と言う行為が「世論」そのものに影響を与える事があるのだ。ちょうど、量子力学の不確定性原理のようなものだろうか。かくして、「世論」は良く分からない。 

私は先に述べたように、大都市部で自民健闘、地方でそこそこ民主が善戦、と読んでいる。アナウンス効果は、比例区の方で効いて来ると思うのだが、如何でしょう。 基本線は自民勝利だが、場合によっては比例で民主が粘りを見せたり、場合によっては民主惨敗となろう。さて、どっちに転ぶか?



posted by やすゆき at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント&トラックバックありがとうございました。

選挙結果については出口調査で大勢が判明してしまい、開票速報を見てドキドキすることができなくなり、風情がなくなってきたした。

それでもこれからの1週間でひっくり返ることも大いにありえるわけで、選挙はまじめに読んでも、あるいはエンターテイメントとして見てもまだまだ楽しめそうですね。
Posted by パルコ・フォルゴレ♪ at 2005年09月04日 22:42
パルコ・フォルゴレ♪殿、こんばんは。
いやはや、ここまで自民圧勝とは。世論調査上の話ですが。
こんな結果だと、逆に投票所に足を運ぶ人が減ったり、「自民に入れようと思ったけど民主にしてやろう」などと思う天の邪鬼が出てきたりしますね。注目度の高い選挙なのですが、案外投票率が伸び悩む可能性もあります。
それはそれで波乱要因ですので、ちょっと楽しんでいこうと思います。
Posted by やすゆき at 2005年09月04日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。