2009年04月24日

やるじゃないか、能見君!【阪神vs広島】

現代の分業制野球の中で、完投・完封は金星ですね。

4月24日 マツダスタジアム
阪神4-0広島

続きを読む
posted by やすゆき at 21:29| Comment(0) | TrackBack(5) | スポーツ面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

あー長かった【阪神vs中日】

試合後の真弓監督の第一声は「あー長かった」だそうで。4時間半の試合はそりゃ長いですよね。

4月23日 ナゴヤドーム
阪神4-1中日

 

続きを読む
posted by やすゆき at 23:46| Comment(0) | TrackBack(4) | スポーツ面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コツン!と来たか?

かんべえの不規則発言・4月22日付より

○ですから、通関ベースで7253億円程度の赤字は、IMFベースに直すとたぶん黒字になっちゃいますね。こんなのはまったくオタクの世界の話であって、普通の人にとっては「いったい貿易収支は黒字なのか赤字なのか?」ということになってしまうでしょう。まあ、その程度のしょぼい数字である、ということです。
○そんなことよりも、3月のデータは輸出の加速度的悪化にブレーキがかかっていて、とくに中国や米国向けに悪化幅が縮小していることが朗報であります。昨年秋からの輸出の急激な下落をもたらしたのは、主に輸送用機器と電気機械の急落でしたが、落ち込みが深かった分だけ在庫調整も早いのです。そしてまた輸送用機器と電気機械こそは、メイドインジャパンに競争力がある分野であります。
○きわめて大雑把な感触ですが、1−3月期GDPは前期に引き続いて二桁マイナスになりそうですが、4−6月期はプラスになるかもしれませんね。

輸入額を通関ベースからIMFベースに直すには運賃やら保険料やらキャンセル分やらをさっ引かないといけないわけですね。そうすると2008年の貿易収支はほぼとんとんと見て良いようだ。
それより「輸出の加速度的悪化にブレーキ」がかかったことが朗報かも。景気悪化も行き着くとこまで行って、コツンと音を立てて止まったかも知れない。
そう言えば森永卓郎氏も似たような趣旨の記事を書いていた。
3月に景気が底入れしたと考えるいくつかの根拠 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社
こちらは
・米住宅金融市場の回復
・日本国内「景気ウォッチャー調査」の動向
・日本国内、民生品市場の変化
等々に注目している。

景気悪化の一服を唱える人はあまり多くない気がする。でも、総悲観の時が最悪期の終わりである可能性は高い。なんにせよ、かんべえ氏が以前から主張していた「L字型回復」のシナリオが現実味を帯びてきたと思う。

ところで阪神タイガースの泥沼もコツンと音を立てて止まったかと言えば、こちらはまだまだ苦境が続きそう・・・。

 

posted by やすゆき at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

さしあたって…【阪神vs中日】

4月16日 甲子園
阪神4-3中日

さしあたって手短に。

連敗が、
止まって、
ほっと、
しました。

posted by やすゆき at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

替えるか、替えざるべきか、逡巡のうちに【阪神vs中日】

下柳を6回まで使うか、それとも7回も投げてもらうのか、ベンチは迷ったと思う。今回も真弓監督の我慢力が裏目に出て、ビッグイニングを作られてしまった、ワハハハ・・・・とほほ。これで引き分け挟んで4連敗ですよ。如何に流れがタイガースに来ていないかが分かります。

それにしても荒木のレフト前の打球は、中日のラッキー阪神のアンラッキーと言うべきか。金本が落球してエラーがつくなんて、本当にタイガースの流れが悪いことが分かる。こう言うときは何をしてもダメで、金本の返球が悪送球になるおまけ付き。その前の小池のヒットだって「当てただけ」。
森野の3ベースについては、捕手・狩野に対して文句を言いたい。この前はインコース一辺倒の配球に異議を唱えたが、今回は逆にアウトコース一辺倒。最後はアウトコースが甘くなったところを運ばれた。守備の要・矢野の不在は大きいなぁ(改めて)。やっぱし、一度岡崎に代えた方が良いと思う(久保先発の時は、岡崎の可能性が高いが)。

あと、石川を敗戦処理的に使うのは如何なものか。先発なら先発として、きっちりした使い方をしてあげて欲しい。和田に2ランを打たれてしまい、石川のためにならない。次の中日戦で先発が回ってくるはずの投手なのに。そもそも中日に見せる必要があったのか?

やはり真弓監督の勝負勘がまだ鈍いのだなぁ。

posted by やすゆき at 21:31| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

責められて、北朝鮮

別にムード歌謡のタイトルじゃないんだけど。

申し遅れましたが、春のテポドン祭り2009は無事終わりました。誤報騒ぎはあれども、日本国民は落ち着いておりましたね。首相より「冷静な対応に感謝」の言葉がありましたが、その通りだと思います。
「落下してくれた方が緊張感が生まれて良い」などとのたまう某東京都知事もいましたが、別にあなたに言われなくっても緊張感は持ってましたよ、みんな。ただ表に出さないだけ。心の底に警戒感を持ちながらも、日曜は楽しく振る舞う、一般市民の姿は好感が持てます。
「テポドン飛んだら怖いよね」とはみんな言うわけです。何か落ちてきたら嫌だなとはみんな思ってるわけです。でも、そこで慌てふためいたらそれこそ北朝鮮の思う壺。冷静なのが素晴らしい。阪神・淡路大震災での被災民の落ち着き振りと似ているように思う。良い意味で成熟しているのでしょう。
かくいう私も、その時はみんなでバーベキューでした。広い公園には、春の日差しを楽しむ人々でいっぱい。この日常を維持できているのが素晴らしいのです。

続きを読む
posted by やすゆき at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ベンチの仕事ぶり・キャッチャーの仕事ぶり【阪神vs巨人】

日テレ・読売の地上波解説が"阿波の金太郎"水野、そして何よりも岡田彰布というところに今日の焦点が集まりました・・・というのは嘘です。でも、「岡田が何を言うのか」って気にしながら見ていた視聴者も多かったのではないでしょうか?
日テレの中継が結局7回に入る前(だったか?)に終わってしまったので、詳細は分かりません。その後ラジオを聞いていなかったので(他のことをしていた)、6-6で引き分けだったことしか分かりません。
6-4でタイガース敗戦・・・となる土壇場、9回表で追いついた、しかるに延長に突入した後は互いに決め手を欠いて引き分けた。タイガースファンとしてこれをどう捉えるかは、なかなか微妙なところです。せっかく追いついていながら・・・と考える人も多いだろうと思います。私は7回裏にホームラン2発を浴びて敗北必至であったところを何とか引き分けたのだから、それなりに評価をしてあげて良いんじゃないかと考えてます。但し・・・・・

続きを読む
posted by やすゆき at 22:08| Comment(4) | TrackBack(4) | スポーツ面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

真弓監督の我慢負け【阪神vs巨人】

岡田監督の著作に、「我慢力」というのがありましたなぁ・・・読んでませんが。

4月11日 東京ドーム
巨人 4-1 阪神

やはり7回裏のあの攻防で勝負ありであった。一点負けていたタイガースとしては、坂本に2塁打を打たれた時点が替え時であっただろう。だが真弓監督は替えなかった。替えずに能見の成長を促したと言えよう。だが結果は裏目に出た。流れは巨人の方に向かい、アッチソンが防ぎきれなかった。アッチソンが阿部を討ち取ったときは、何とかなると思ったのだが・・・むむむむ、無念。

続きを読む
posted by やすゆき at 22:06| Comment(0) | TrackBack(3) | スポーツ面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

甘い石川、荒れる長谷川 【阪神vs広島】

阪神戦が終わった直後は、何だかSeesaaが重い気がしますが(挨拶)
さすがにこのカードの3戦目は、そこそこ締まったゲームになるでしょう・・・。

4月9日 甲子園
阪神 2-4 広島

続きを読む
posted by やすゆき at 21:36| Comment(0) | TrackBack(4) | スポーツ面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

えっ?甲子園ってこんなにホームラン出るんですか?【阪神vs広島】

互いに殴り合った昨日から一夜明けて、今日はクロスゲームになるだろう・・・そんな期待を良い意味で裏切った今宵の一戦でした。虎党、ほくほく顔。

続きを読む
posted by やすゆき at 21:46| Comment(0) | TrackBack(3) | スポーツ面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

